〜 8月のご報告 ~ 薬院校より

 
 

8月のレッスン報告です^^

まずは、幼稚園クラスです。8月のテーマは「Body parts 」でした。
体の部位を言いながら触り、覚えました。「I have ten toes! 」と自分のことを表現したり、「 She has two hands. 」と第三者についても言う練習をしました。そして、形容詞を付けて言う練習もしています。「I have black beautiful eyes. 」「He has brown hair. 」などさらに詳細を説明できるようになってきています。

Coloursについての学習です。It’s red. と単語だけでなくフルセンテンスで言えるよう練習しています。どうしても単語だけで答えてしまいがちですが、きちんと「It’s 」を今のうちからきちんと身に付けて欲しいと思っています。同時に「It’s not orange. 」などの否定形も練習。否定形ももうバッチリです!フォニックスも上手に言えるようになりました。休み時間に、遊びながら暗唱していたりなどの姿も見られ、とても微笑ましい様子が見られました。お家でふとフォニックスの歌を口ずさんでいるいる子もいるそうですよ。

次に、三人称単数のs練習です。
なかなか日本人には馴染みない三単現のsですが、今のうちからきちんと取り入れています。最初はなかなかsがついた形が分からなくて戸惑っていましたが、何度も繰り返しているうちに、He eats 〜. She plays 〜. と流れで言う感覚が掴めてきているように感じます。

1st, 2nd など数詞の練習を始めました。これまではお誕生日も「July 19(nineteen). 」と言っていましたが、8月から自分の誕生日を数詞を使った言い方に変更しています。今はまだこれまで通りに言う子が多いように見受けられますが、少しずつ浸透していくようにサポートしていきます!

文房具の名前を練習しました。「It’s a book. 」などフルセンテンスで言う練習。言えたら講師が持っていたカードをポイントとしてゲット。みんな大きな声で、一生懸命になって発言していました。休憩時間にもお友達同士で英語を話す場面が見られるようになり、子供たちの成長を日々感じています。

今後もより子供たちが伸び伸び楽しくレッスンできるようサポートしてまいります!

続いて、小学生クラスです。8月のテーマは「Daily Routines 」です。
まず、基本的な日常の動作をインプット。初めは聞き慣れない言葉、単語が多く、一つ一つ発音など丁寧にMr.Denny と確認しながら練習しました。brush my teeth, eat lunch, take a shower, get up などです。Come to Kensington. のフラッシュカードでは、各々の教室の様子がカードにプリントされており「ここが私たちの教室だ!」と指を刺しながら喜んでいましたし、「I come to Kensington on Wednesdays! 」など表現できていました。そしてその後は、ルーティンと時間を合わせた表現を学びました。in the morning, at 6, at night, on Mondays などです。またお友達にも「What time 〜? 」を使って、尋ねることも挑戦しました。

時間を表す言葉を使うことにより、より詳しく説明ができるようになりましたよ。慣れてきたら今度は「What do you do in the afternoon? 」と逆の聞き方で動作の練習をしました。月名、曜日名のライティングの練習をしました。普段から毎回レッスンの冒頭で確認するので、スラスラと書いている子が多かったです。ライティングやレッスン内で曜日の確認をして、さらにいつそのルーティンをするか詳しく説明できるようになっています。Readingでは、上手な子がまだ慣れていない子に付いて、一つ一つ読み方を教えながら練習しています。「Teaching is learning. 」と英語ではよく言いますが、教えることは本当に学びが多いですね。私も大好きな言葉です。

朝晩すっかり寒くなってきましたね。
体調など崩されないようにご自愛ください。

来月のご報告も是非お楽しみに☘️

ケンジントンキッズアカデミー スタッフ一同

 

ケンジントンキッズアカデミー
桜坂校
〒810-0024
福岡中央区桜坂1-6-33 ネズバン桜坂401
薬院校
〒810-0013
福岡県福岡市中央区大宮2-1-31 U/TERRACE 105

平尾浄水校
〒810-0029
福岡県福岡市中央区平尾浄水町1-19 2階

TEL 080-8363-5246
Website

Tim Mas