〜 8月のご報告 ~ 平尾浄水校より

 

こんにちは🏖️

今年の夏は暑いですね、と毎年言っている気もしますが、やっぱり去年の暑さを更新しているような、厳しい季節となりましたね💦
そんな中、キッズは暑い~と言いながらも、元気にレッスンに通い、「これから〇〇に行くんだ~」「××に行ったんだよ!」などと楽しそうに話してくれました😊
また、8月後半にMr. Patrickがアイルランドに里帰りをしていたため、普段とは違う講師が代理を務めました。
見慣れない講師に緊張するキッズ、興奮するキッズ、マイペースを貫くキッズと様々でしたが、いつもと違う英語の発音や言い回しに触れることができる貴重な経験になったことも8月の大きな出来事でした。

さて、8月の幼児クラスのテーマは「Us(私たち)」でした。

自分たちのボディーパーツや身に着けるものなどのボキャブラリーを学びながら、一人称に比べて二人称を使う練習を行いました。日本語では「あなた」という二人称を現実生活の中で使う機会はほとんどなく、通常は自分以外の人は名前かタイトル(パパ・ママ・先生、〇〇ちゃん、など)で呼びます。
つまり、キッズの日常生活の中に対応する日本語がないという状況で、これが初めての “lost in translation” (言葉を他言語に置き換える際、意味や文化背景など、何か大切なものが言葉の後ろに失われてしまうこと)経験というキッズも多かったと思います。
大人には基礎中の基礎と思える言葉も、初めて学ぶキッズには新しいコンセプトです✨
大混乱だった当初に比べ、繰り返し講師やお友達と質問・答えを繰り返しながら少しずつ混乱具合は落ち着いているように思いますが、特に年少さんのキッズたちには今後も焦らずじっくりと教えていきます🧐✨

新しいボキャブラリーについては、ボディーパーツを切り貼りしてモンスターを作ったりしました。ちょっとかわいいモンスターや、くすっと笑えるモンスターが多い中、目がいっぱいあったり、変なところから手足が出ているようなモンスターもあったりと、個性豊かなデザインになりました😊

小学生クラスのテーマは「毎日のルーティン」でした。get up, go to school, eat breakfast/lunch/dinner, have a bath, have a shower, brush my teeth, go to bed などの毎日の行動を新しいボキャブラリーと、in the morning, in the afternoon, in the evening, at night, at 〇 o’clock, after school, after cram school, after club, at time などの時間を表す言葉を組み合わせ、自分の日々の生活を英語で話せるように練習しました。慣れてくると5月に学んだ好きな教科、6月に学んだ余暇の過ごし方などを組み合わせながら、自分の好きなことや生活についてより多くのことを話せるようになりました🥰

スタンダード小学生クラスでは、今までよりも更にシステマティックにフォニックス・リーディングを行うようになりました。
フォニックス・リーディングは、一つ一つのアルファベットが持つ「音」を理解し、繋げることによって単語や文章を読めるようにするトレーニングです。
このトレーニングによって、耳で理解する英語と目で理解する英語を結びつけ、知らない単語を読めるようになるだけでなく、スペルの分からない単語でも音で知っていさえすればスペルが推測できるようになります。
これはキッズが成長し、英会話と学問的な英語を結びつけ、ともに向上させていくためにとても有益なトレーニングだと思っております。

また、「英会話」というものは、なかなか自分でどれぐらいできるようになったという実感を持ちにくいものでありますが、このフォニックス・リーディングは段階がはっきりしているため、キッズにとっても達成感を感じることができ、モチベーションをあげる一助にもなっているようです💕

アドバンス小学生では動物のボディーパーツから話は生態系に発展し、敵から身を守ったり、獲物を捕らえるために、周りに同化する色になったり色や形を周囲の他のものに似せたりしてカモフラージュしている生き物が身近なところにもたくさんいるなどという話しに、目をキラキラさせて身を乗り出していたキッズたちでした✨

残暑がまだまだ厳しいですが、朝晩少しは涼しくなる9月が待ち遠しい今日この頃です🍂

来月のご報告も是非お楽しみに☘️

ケンジントンキッズアカデミー スタッフ一同


ケンジントンキッズアカデミー
桜坂校
〒810-0024
福岡中央区桜坂1-6-33 ネズバン桜坂401
薬院校
〒810-0013
福岡県福岡市中央区大宮2-1-31 U/TERRACE 105

平尾浄水校
〒810-0029
福岡県福岡市中央区平尾浄水町1-19 2階

TEL 080-8363-5246
Website

 
Tim Mas