〜 10月のご報告 ~ 平尾浄水校より

 

平尾浄水校より10月の報告です。
10月は大人気イベント、Halloween Week がありました。それぞれ自分の好きなプリンセスやキャラクターにドレスアップをして、いつもとは違う飾りつけのされた教室で楽しくレッスンを行いました。バンパイアに扮した講師がプリンセスの大群に総攻撃をくらって、Jack O’ Lantern のコスチュームを着たキッズが助けに入るという場面もあり、講師もスタッフも大いに笑わせてもらいました🤣


10月の幼児コースのテーマは「Our family」でした。家族の呼び名を勉強しました。mum, dad, grandma, grandpa, brother, sister などを基本に、年齢やレベルに応じて family, uncle, auntie, cousin などのボキャブラリーを学び、また、he/she/they の代名詞に置き換える練習をしました。また、おもちゃのボキャブラリー、更に数詞を加えて、 “He has a toy car.” “She has two dolls.” など数詞を加えた複数形の練習などを行いました。

また、年長さん中心のスタンダード・クラスでは、フォニックス・リーディングの練習も始めました。今まではフラッシュカードや歌でフォニックスを勉強していましたが、これまでの練習の甲斐もあって、簡単な本は初見から読めるキッズが何人もいたことにびっくり! 思わず講師と顔を見合わせてしまいました😀 基本を繰り返し学ぶことの大切さを教えられた気がします✨

アドバンスの年長クラスは入試を目前に控えてはいるものの、キッズは元気いっぱいです。今までの勉強の総仕上げをしたり、特別な試験対策を取り入れたレッスンを受けながらも、お腹を抱えて笑ったり、体全部で楽しさを表現したりと、頼もしい限りです😊 きっと試験当日もお友だち同士助け合いながら楽しくがんばってくれることでしょう♬

小学生のテーマは「Tell me about…」でした。

これまで習ってきた家族の名称や動物、またハロウィンに因んでモンスターなどを題材に、その人/物について説明をする勉強です。まずは練習として Guess Who? というゲームを用いました。二つのグループに分かれ、たくさんの人物の絵が描かれているボードの中から一人の人物をそれぞれ選びます。お互いのチームに、 “Is it a man/woman?” “Does he have black hair?” “Does he have a hat?” などの質問をしながら候補を絞っていき、一人まで絞り切った人物が相手の選んだ人物だったら当たり、というゲームです。”How do you say ひげ in English?” という疑問から、mustache と beard って顔のどこに生えてるかで違うんだ!という気づきもありました。

週を追うごとに動物の体の部位や、cute / beautiful / soft / fluffy などの形容詞を加えていき、最終的には講師やキッズの代表がモンスターの絵を見ながら、 “It is a red round monster. It has one eye. It has five teeth. It has long arms.” とどんなモンスターかを説明していき、ほかのキッズが絵を見ずに聞いた情報だけを頼りに絵を描き、誰の絵が一番近いかというゲームをしました。自然と “Mouth?” “2 legs?” などの質問があがり、講師の力を借りて “Does it have a mouth?” “How many legs does it have?” という風に言い直したりという場面もありました。描きあがった絵が問題のモンスターに近ければ近いで「すごーい!」と大盛り上がりでしたし、違えば違うで大笑い🤣 楽しいレッスンとなりました💞

アドバンス小学生クラスでは、11月は、10月までに学んできたことにプラスして、~ing を用いたアクション動詞や自分の気持ちを表す形容詞を学び、さらに色々なことを説明できるよう学びを進めていきます🤓

ケンジントンキッズアカデミー スタッフ一同


ケンジントンキッズアカデミー
桜坂校
〒810-0024
福岡中央区桜坂1-6-33 ネズバン桜坂401
薬院校
〒810-0013
福岡県福岡市中央区大宮2-1-31 U/TERRACE 105

平尾浄水校
〒810-0029
福岡県福岡市中央区平尾浄水町1-19 2階

TEL 080-8363-5246
Website

 
Tim Mas